ファイアーエムブレムエンゲージ 攻略メモ

ファイアーエムブレム エンゲージ」の、難易度ハードでの初見攻略時のプレイメモを書いていきます。

 

1章「目覚め」

リュールとヴァンドレで茂みに入り、敵を迎撃。ヴァンドレで削ってリュールでトドメ、を繰り返す。

 

2章「神竜王ルミエル」

一度ルミエルを倒すと、マップ上部にHP満タンで復活。この際、シグルドの指輪を装備して移動+5となるため、移動範囲が広く危険。加えて、リュールはナイトキラーで有利を取られるため、囮役として使えない。。ヴァンドレで誘き寄せて全員で叩く。

 

3章「襲撃者」

敵のペガサスナイトは瓦礫を飛び越えて進軍してくるため、周囲を包囲されやすい。瓦礫の少ない左下角で固まって迎撃すると安全。

 

4章「花の風車村」

最初の難関。孤立しているルイは魔法で確定1発、クロエは弓で確定一発のため、速やかに救援に向かう。

救援ルートは右回りと上回りがあるが、上回りの方が道も広くて近い。エースキャラにシグルドの指輪を装備させ、エンゲージの移動+5を活かして前線に出し、ルイ&クロエ側の敵を引き付ける。セリカの指輪のワープライナも救援に有効だが、1ターン目から敵陣に突撃させるとセリーヌのHPが持たないため、2~3ターン待つべき。

訪問地点を破壊するのは、マップ上から出現する増援の蛮族1体のみ。この敵を待ち構えて倒してしまえば、後は民家訪問を急ぐ必要はない。

 

5章「王城奪還」

宝物庫を狙うシーフがマップ右に1体配置されている。1ターン目にワープライナと「移動+5」を駆使して、シーフとその付近の敵を片付けてしまいたい。

ボスの部屋からは増援が湧くため、宝物庫に引き篭もって戦うと安全。

 

外伝「大器晩成」

友軍が邪魔なマップ。特にショーンは、HPの減ったユニットを回復するように行動するため、わざと傷ついたユニットを後方に配置して前線から遠ざけたい。あとは、村人が死なないように回復しつつ、リュールでジャンを仲間にする。村を狙う蛮族1体を倒すのも忘れずに。

診療所右下の不動型のソードナイトを残しておけば、ゆっくりと稼ぎができる。ソードナイトにわざと殴られ、それを杖キャラで回復...、とすれば杖キャラの経験値やSPの稼ぎが可能。ジャンのレベルは、ある程度ここで上げておきたい。

 

6章「奪われた指輪」

リュールとユナカの別動隊と、本隊との2部隊に分断される暗闇マップ。別動隊は、ユナカが茂みからシャインを撃って、視界を確保しながら進む。

本隊は、敵の射程3武器である長弓とシャインを最優先で潰しながら進む。暗闇から弓兵が飛び出してくる場合もあるため、クロエは前線に出し過ぎない。

 

外伝「秘密の行商人」

左右に分割された2部隊で、それぞれシーフを追いかけるという、テクニカルなマップ。シーフは中央下の宝箱を開けた後、下の鍵付き扉を開けて脱出しようとするため、扉付近で迎撃すれば良い。例によって、ワープライナと迅走を活用する。

仕事が忙しいマップなので、7章で仲間や武器を充実させてから挑んだ方がやりやすい。

 

7章「闇の紋章士」

ボスのオルテンシアの処理が厄介。初期装備のエルファイアーは痛いが、スタルークを囮にして誘き寄せると、反撃を嫌ってノーブルレイピアに持ち替えてくれる。この隙に、槍でブレイクするなり弓で特効を狙うなりして集中攻撃する。

取り巻きの臣下も倒そうとすると大変だが、弓特効が効いて経験値も美味しいロサードは倒しておきたい。オルテンシアとロサードの間に連携ユニットを立たせておくと、両方にチェインアタックが入るのでオススメ。ロサード撃破で鋼の斧がドロップ。

 

8章「勇ましき王国」

自軍を無視して防衛地点を目指す嫌らしいペガサスナイトが出現するため、弓兵は優先的に出撃させたい。

ボスのアイビーは、スキル「換装」のせいで相性有利を取れない強敵。逆に、剣・槍で攻撃すると、マスターランスやキラーアクスに換装され、確実に相性不利となる。近接武器には頼らず、長弓やサンダーで射程外からチクチク削るのがオススメ。事前に短剣で毒を入れておくと更にgood。

 

9章「激突」

稼ぎマップ。ジェーデさえ助けてしまえば、後は迎撃型の敵ばかりで、時間を気にせず進軍できる。アクスアーマーやランスアーマーは格好の獲物であり、指輪を装備させたキャラに物理攻撃でチクチクさせれば、ゆっくりと経験値&支援レベル&SP稼ぎができる。

 

10章「邪竜ソンブル」

9章とは打って変わって難易度の高いマップ。

序盤は、ロサードとゴルドマリーの突撃を凌ぎつつ、宝を狙うシーフを倒す。シーフはマップ右から出現して左端に抜けていくため、離脱直前の所を狩れるように全軍を左に動かす。マップ中央から魔法砲台で狙われるが、危険範囲に魔防の高いユニットを入れて受け切り、弾切れに追い込む。

次に対峙するオルテンシアが非常に厄介。所持しているエンゲージ武器「ルーン」は、速さの2倍をダメージを加算する仕様。これにより、攻撃力は驚異の49となり、受け切れるユニットは存在しない。対策としては、一度囮役でフリーズを受けた後、ルーンの届かない位置から回復役でレストを使い、囮を逃がす。この場合、回復役は敵ターンににオルテンシアのエルファイアーと、取り巻きのソードペガサスの攻撃を受けてしまうため、ジャンなど耐久の高いユニットを起用し耐える。そのまま、次ターンにオルテンシアと取り巻きを全滅させる。

奥の間に居るモリオンは、射程10の「流星群」が脅威。セリーヌやシトリニカのような低守備ユニットは当たれば即死なので、危険範囲から逃がすようにする。

 

 

 

 

以下、随時更新していきます。