2021-01-01から1年間の記事一覧

ゴーストポケモンの図鑑説明文の怖さ評価

ゲーム「ポケットモンスター」の世界は、人間が住むには非常に危険な場所です。体から10万ボルトの電流を放つピカチュウや、体当たりで高層ビルも粉砕するサイホーンといった危険生物が野山を闊歩しており、日常の中に死の恐怖が潜む世界と言えるでしょう。 …

【ファイアーエムブレム】歴代最難関マップ(クエスト編)

手ごわいシミュレーションを謳う、ファイアーエムブレムシリーズ。前回に引き続き、プレイヤーの行く手を阻む難関マップを紹介していきます。 さて、FEシリーズにおいて難しいマップというのは、大きく次の2つに分類できます。 激戦系マップ:敵の数が多かっ…

【ファイアーエムブレム】歴代最難関マップ(激戦編)

手ごわいシミュレーションを謳う、ファイアーエムブレムシリーズ。その売り文句に違わず、プレイヤーの行く手を阻む難関マップが毎作登場します。思えば、FEの新作が発売されるごとに、難関ステージで何日も頭を抱える、というのが私の青春でした。 そこで、…

【逆転裁判】歴代ラスボスの強敵度評価

大人気ミステリーゲーム、「逆転裁判」シリーズ。犯人たちの嘘を暴き、真実を明らかにしていく快感がたまらないゲームシリーズです。 そんな気持ち良さを最も味わえるのが、各作品の最終話です。シリーズのお約束として、最終話には物語の裏で糸を引く、冷徹…

ドラゴンポケモンのモチーフ分類

ドラゴンタイプと言えば、ポケモンの中でも非常に人気のあるタイプです。耐性も技範囲も優秀で、種族値も高くデザインも魅力的です。特に、伝説の生物をモチーフとしたそのデザインは、ロマンに溢れています。サラマンダーをモチーフにしたボーマンダや、ワ…