2020-01-01から1年間の記事一覧

ファイアーエムブレムのマップBGM 私家版名曲ランキング

ファイアーエムブレムシリーズのBGMは名曲揃いです。戦闘BGMもさることながら、マップBGMも非常に魅力的なものばかり。 祖国奪還での戦いでは勇壮なBGM。敵国での戦いでは悲哀のBGM。未開の国では野性味溢れるBGM。宗教国家では優美で神聖なBGM。聴いている…

ファイアーエムブレムの戦闘BGM 私家版名曲ランキング

ファイアーエムブレムは非常に魅力的なゲームシリーズです。その面白さの重要な一翼を担っているのが、個性に富んだ戦闘BGMです。 苛烈な戦いでは重厚感あるBGM。一転攻勢に出る戦いでは勇ましいBGM。そして、悲しき宿命を背負った戦いでは悲壮感漂うBGM。色…

【ファイアーエムブレム】最強兵種ボウナイト 激動の歴史

FEで最強の兵種と言えば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか? 必殺の回避の鬼・ソードマスター? 硬くて強くて飛べるドラゴンマスター? 遠距離武器で一方的に攻撃できるシューター? 候補は色々と浮かぶと思います。 しかし、FEでの強兵種は盛者必衰にし…

ファイアーエムブレム歴代父親キャラ 生存長さランキング

ファイアーエムブレムシリーズの主人公には、頼もしく偉大な父親が存在するのがお約束です。そして、悲しいことに、彼らの多くは物語の割と早い段階で死去してしまいます。 その代表例が、「蒼炎の軌跡」に登場する主人公アイクの父親・グレイルです。彼はア…

ファイアーエムブレム風花雪月 煤闇の章のユニット評価

風花雪月のDLC・アビスモードをクリアしたので、プレイアブルユニット11人の使い心地を評価してみました。 各ユニットの点数は、S・A・B・C・Dの5段階で採点していきます。 ベレス : A 我らが主人公。 全ユニット中で成長率は最高であり、攻・速・守が揃った…

【風花雪月】ベルナデッタはどうして可愛いのか?

「ファイアーエムブレム 風花雪月」で高い人気を誇るユニット、ベルナデッタ。引きこもりで被害妄想が激しく、後ろ向きでネガティヴなキャラです。そんなパーソナリティなのに、なんだか可愛くてついつい使ってしまう。これはどうしてなのでしょうか? その…