2017-01-01から1年間の記事一覧

ファイアーエムブレム エコーズ 兵種評価

「ファイアーエムブレム エコーズ」に登場する兵種のうち、自軍で使用可能な最終進化形の10兵種の使い心地を、S・A・B・C・Dの5段階で評価していきます。 兵種評価 魔戦士 : S 前作であるifで強かった剣聖と上忍を合体させたような兵種であり、以下のような…

ポケットモンスターSPECIALの傷ついた少女

多くの漫画家は、作品に登場するヒロインや女主人公に対して優しいものです。 いたいけな少女に重傷を負わせる訳にはいきませんので、なるべく危険な戦いからは遠ざけ、後衛でのサポートの任務に就かせる場合が多い気がします。 しかし、漫画「ポケットモン…

世界樹の迷宮の盾役のバリエーション

新しい作品が出るたびにプレイアブルな職業が一新される、世界樹の迷宮シリーズ。職業の見た目や設定の変化とともに性能も大きく変化し、プレイヤーを楽しませてくれます。 しかし、味方を守ることに長けた職業、通称「盾役」は例外です。特に、初期の方のシ…

FEの兄弟・姉妹・兄妹・姉弟

ファイアーエムブレムシリーズに登場するきょうだいは、兄&妹の組み合わせが異常に多い気がするこの頃。 逆に、姉&弟の組み合わせは殆ど目にすることがありません。 本来であれば、兄弟・姉妹・兄妹・姉弟の存在確率は等しいはずなのですが、FEの登場人物…

3すくみの歴史(ファイアーエムブレム)

ファイアーエムブレムにおける相性システムである「3すくみ」。 古来から脈々と受け継がれてきた制度であり、時代によって様相の変化の激しいシステムでもあります。 3すくみの進化の歴史を知ることはFEの歴史を知る上で重要だと感じたため、以下に概要をま…