2023-01-01から1年間の記事一覧

ファイアーエムブレムの最強戦術「地雷戦法」 栄光と凋落の歴史

ファイアーエムブレムは、味方の死亡をゼロに抑えつつ、味方より圧倒的に多い敵を殲滅するという、非常に高度なプレイングを求められる戦略ゲームです。 敵を殲滅する方法は、①自分から攻撃して敵を倒す、②敵に攻撃してもらって反撃で倒す、のいずれかです。…

ファイアーエムブレムエンゲージ 紋章士評価

ファイアーエムブレム エンゲージは、様々な能力を持つ紋章士の使い分けが楽しいゲームです。しかし、マップによっては出撃人数が限られ、紋章士の選出枠もそれに合わせて絞られることも。また、絆の指輪にも有益なものがあり、紋章士との取捨選択となります…

PlateUp!で初心者がソロで15日間営業を達成する攻略

ローグライトな料理アクションゲーム「PlateUp!」。 マルチプレイ前提のこのゲームをソロでプレイしようと思うと、15日間の営業という目標の達成は至難の業となります。下記では、これを達成するための攻略のコツを記入していきます。 低難易度の料理を選ぶ …

ピクミン4 全プラチナメダル入手難易度ランキングTOP10

前作に比べ、クリア後のやり込み要素が充実した「ピクミン4」。その中でも特に難しいのが、ゲーム内で挑める小ステージでのスコアアタックです。「ダンドリチャレンジ」「ダンドリバトル」「葉っぱ仙人の挑戦状」のそれぞれで、最高評価を取れれば、ステージ…

ピクミン4 全ピクミン有用度評価

「ピクミン4」には個性豊かな能力を持ったピクミンたちが登場します。今作では、地上で同時に連れ歩けるピクミンが3種類に制限されたため、8種のピクミンからどれを選出すべきかが悩ましい所です。「おすすめピクミン」という形で大まかに選出の方針は示され…

ファイアーエムブレムエンゲージのストーリーが物足りない理由

FEシリーズの新作、「ファイアーエムブレム エンゲージ」。前作「風花雪月」とはテイストがガラッと変わったストーリーが特長の作品です。 クリアしてみて、少年漫画のようなバトル物としては非常に盛り上がるストーリーだと感じました。一方で、前作のよう…

ファイアーエムブレムエンゲージのストーリーが盛り上がる理由

FEシリーズの新作、「ファイアーエムブレム エンゲージ」。前作「風花雪月」とはテイストがガラッと変わったストーリーが特長の作品です。 クリアしてみて、少年漫画のようなバトル物としては非常に盛り上がるストーリーだと感じました。一方で、前作のよう…

ファイアーエムブレムエンゲージ 遭遇戦マップの育成有用度評価

ファイアーエムブレムの新作「エンゲージ」では、キャラ育成を自由に行える遭遇戦が実装されています。しかし、全ての敵が一斉に突撃してくるという遭遇戦の仕様上、低レベルキャラの育成をじっくり行うような余裕はありません。結果、遭遇戦に挑んでもエー…

ファイアーエムブレムエンゲージ 攻略メモ

「ファイアーエムブレム エンゲージ」の、難易度ハードでの初見攻略時のプレイメモを書いていきます。 1章「目覚め」 リュールとヴァンドレで茂みに入り、敵を迎撃。ヴァンドレで削ってリュールでトドメ、を繰り返す。 2章「神竜王ルミエル」 一度ルミエルを…

ファイアーエムブレム風花雪月 学級別キャラクターポジション

「ファイアーエムブレム 風花雪月」で仲間になるユニットは、主に黒鷲の学級・青獅子の学級・金鹿の学級・セイロス聖教会の4つの勢力に所属しています。この4つの勢力は、同じようなポジションのキャラクターで構成されているようだということに、プレイヤー…