2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白夜の自軍ユニット使用感(親世代)

白夜ルートのルナティッククラシックをクリアできたので、一軍ユニットの個人的な評価を書いていこうと思います。 カムイ:ダークブラッド→白の血族 LvHP力魔技速運守防 19 45 29 15 29 33 20 29 13 最終的に、攻めて良し・守って良しのオールラウンダーに成…

暗夜の兵種評価

白夜ルートでの暗夜の兵種の、敵に回した場合の強さなどの感想を書いてみました。 警戒度は、「★」×2、「★★」×3、「★★★」×3、「★★★★」×3、「★★★★★」×2、の割合で採点しています。 パラディン:警戒度★☆☆☆☆暗夜軍の中では比較的相手にしやすい兵種。蒼炎のパ…

ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック(遭遇戦禁止) 攻略日記11

27章「暗夜王ガロン」 初期状態での安全地帯がやたら狭いマップ。 最初は敵を誘って受ける方法を試してみたが、全く効かなかった。やはり敵陣に切り込んで数を減らしていかないと勝てないと感じ、またも3大守護神を突撃させる戦法に出ることにした。 1ターン…

ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック(遭遇戦禁止) 攻略日記10

24章「星竜の涙」 シリーズお馴染み、大軍と戦うステージ。封印21章「封印の剣」、烈火32章「背水の戦い」、蒼炎26章「激突」、新紋章19章「最後の戦い」、覚醒25章「神殺しの法」、といったステージと性質が似ている。 今作では、なんと130体もの敵が自軍を…

ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック(遭遇戦禁止) 攻略日記9

21章「燃える滝」 暗夜22章と同じ雰囲気のする、ゴーレム登場マップ。 但し、あちらのように守備隊系や回復などの厄介なスキルを持ったゴーレムが居る訳ではないので、多少安心できる。 先へ進む橋を出現させるためには竜脈ポイントで2択を当てなければなら…

ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック(遭遇戦禁止) 攻略日記8

17章「氷の別離」 最初は敵が表示されておらず、村訪問やマップ左への進入によって伏兵が出現するマップ。 いきなり大量の敵が進軍してくるよりは、プレイヤーのペースで敵を少しずつ出現させられる方が戦いやすく、ユーザーフレンドリーな章である。 まずは…

白夜の自軍ユニット使用感(中盤まで)

前半戦終了時までの、カムイ・アクア以外の親世代ユニットの使用感を書いていきたいと思います。 ここまでで結構驚いたのは、白夜軍は後衛職が多そうなのに、各ユニットの耐久力は意外に低くない、という点です。 修験者や巫女は従来作のシスターほど打たれ…

ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック(遭遇戦禁止) 攻略日記7

14章「柔く光散りて」 平地での騎馬突撃が危険なマップ。 守備に回る戦法では、どう防衛ラインを引こうが、パラディンの攻撃で壁役を落とされてしまう。 子供たちを守りながら敵全員を相手するのは難しいので、守備に定評のあるアサマとリンカを囮として左方…

ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック(遭遇戦禁止) 攻略日記6

ここからは 外伝「竜の血のもつ宿命」 こちらは下級職ばかりの編成なのに、敵は金鵄武者・陰陽師・剣聖・槍聖・弓聖と上級職のオンパレードで、苦戦を強いられるステージ。 準備としてリンカ用に銀の金棒を購入しておき、槍術士を一撃で殴り殺せるようにして…

ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック(遭遇戦禁止) 攻略日記5

12章で親世代が全員揃ったので、ここからは支援レベル上げを最優先にプレイ。 外伝「悲劇にさす光明」 敵の強さは8章相当なので、かなり楽勝なステージ。 小刀や投げ棒装備で手加減しつつ、ノスフェラトゥをチクチク削って支援レベルをアップさせる。 傍らで…

ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック(遭遇戦禁止) 攻略日記4

10章「忍の国」 忍のチクチク攻撃や竹槍のスリップダメージが鬱陶しいステージ。 増援の波状攻撃もしんどいが、新戦力のタクミが忍を瞬殺してくれるのが嬉しかった。 11章「海へ…」 14ターンの経過で敵全軍が動き出すため、のんびりしていると大量の飛行兵に…

ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック(遭遇戦禁止) 攻略日記3

7章「寄り集まる心」 ツバキとカザハナが仲間になるが、基本的にはツバキはオロチ、カザハナはタクミが仲間入りしてからが本格的な運用開始なので、この章ではカムイとリンカを中心に進める。 敵の中には動かない兵も多いが、のんびりしていると敵のシーフに…

ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック(遭遇戦禁止) 攻略日記2

無章「その手が拓く未来」 カムイとタクミで普通にクリア。 1章「暗夜の同胞」 マークス兄さんはルナティックでもハードと殆ど変わらない強さ。 新紋章の前日編のジェイガンなど、難易度によって露骨にパラメータが変化したのに… 2章「魔剣ガングレリ」 回復…

ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック(遭遇戦禁止) 攻略日記1

白夜王国のルナティックモードを、初見で攻略した日記を書いていこうと思います。 モードはクラシックで、経験値目当ての遭遇戦は縛ります。 暗夜王国ハードはクリア済みなので、そちらで学んだ知識を活かして頑張っていきたいところです。 育成戦略 今回使…

暗夜の自軍ユニット使用感

暗夜ハードで使用した自軍ユニットの使用感を書いてみました。 カムイ:ダークプリンス→ダークブラッド剣士っぽい能力。序盤は素早さだけが取り柄だけど、神竜石と竜の呪いを入手してからが本番。特に神竜石はゴーレム撃破に有用。石を使えば、3すくみに囚わ…

白夜の兵種評価

白夜の兵種の、敵に回した場合の強さなどの感想を書いてみました。 警戒度は、「★」×2、「★★」×3、「★★★」×4、「★★★★」×3、「★★★★★」×2、の割合で採点しています。 それにしても、白夜の兵種は強いというか嫌らしいというか、敵に回したくないものが多いです…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国 各章プレイ雑感

「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」のハードモードをクリアしたので、記憶に残った章の感想を書いていこうと思います。 3章「旅立ちの刻」増援のペガサスナイトが、攻撃範囲内のギュンターを無視してカムイやフェリシアの方に向かってきたのに驚きました。…