2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイアーエムブレムif ユニットの出典考察

ファイアーエムブレムシリーズのユニットは、過去作のユニットをモデルとして作られていることが多いです。例えば、覚醒のユニットで言えば、リヒトはマリクなどの少年魔道士、ソワレはカインなどの赤騎士、セルジュはミネルバなどの寝返り竜騎士をモデルに…

なぜポケダンは難しいのか?

「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズをプレイしていると、本家ポケモンには無いような理不尽な理由で敗北を喫することが多いような気がします。本家ではなかなかパーティ全滅の機会というのは無いものですが、ポケダンでは常に全滅の危機と隣り合わせな…

ポケモン種族名にありがちな接頭語・接尾語

ポケモンの名前の先頭・末尾には、何となく同じような文字列が付いていることが多いな、と思った今日この頃。気になったので、使われやすい接頭辞・接尾辞をまとめてみました。 「キング」 例:キングラー、コイキング、ニドキング、ヤドキング、キングドラ…

ファイアーエムブレムif 兵種評価

「ファイアーエムブレム if」に登場する上級職の兵種の強さや使いやすさを評価しました。採点は以下の5段階となっています。 S : ゲームバランスに味方された、本作最強クラスと言える兵種。 A : 戦闘や補助の面で便利さを持つ、攻略上おすすめの兵種。 B : …

連携の使用法考察(超ポケダン)

最近、「ポケモン超不思議のダンジョン」のプレイを始めました。 このシリーズは、「救助隊」「探検隊」「冒険団」「マグナゲート」に続いて5作目だと思うのですが、私自身は過去に「闇の探検隊」しかプレイしたことがなく、最近のシステムには詳しくありま…

ファイアーエムブレムif ユニット評価

ファイアーエムブレムifの自軍ユニットを評価していこうと思います。基本的には、稼ぎ無しでシナリオをクリアする上での強さという観点で評価をします。思考はやや暗夜ルナティック・クラシック寄りです。 ユニットの強さの採点は、以下の5段階で行っていき…

大逆転裁判をクリア

カプコンの「大逆転裁判」をクリアしました。 今作のウリである、明治時代ならではのレトロな雰囲気や、ホームズとの共同推理はとても良かったと思います。逆転裁判というゲームの一番の武器は、法廷バトルという新ジャンルを切り開いたように新規性だと思い…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国ルナティック・クラシック 攻略日記7

22章「白夜王女サクラ」 ターン制限が無く、また敵が全軍突撃してくることもないため、心に余裕を持って進められるマップ。 初期配置は、左右2か所に分けるよりも片側にまとめた方が安全なので、全員を左側に配置。土嚢は消さずに、守りやすい地形を維持しな…