ファイアーエムブレム紋章の謎 プレイ日記1

最近、SFCのゲーム「ファイアーエムブレム 紋章の謎」を始めたので、プレイ日記を書いていこうと思います。

私は「新・紋章の謎」のルナティックモードはクリア済みなのですが、SFC版をやるのは初めてなので、その辺の違いなどについて感じたことを書いていきます。

 

 

1章:グルニア遠征

気づいたこと

  • 前日編が無いので、ストーリーの始まり方が唐突に思える。
  • 城へ向かう道が山ばかりになっている。DS版では騎兵やアーマーも通れた道が、SFC版ではマルスぐらいしか通れない。何この制限…
  • ソシアルナイトが下馬できる。一体何のメリットがあるんだろう…?
  • 無傷の人に対してライブを撃てる。シスターのレベル上げが捗る反面、道具屋にライブが売られていないので、使いすぎには注意しなければいけない。

攻略

  • 城へ向かう道をマルスが堰き止めてクリア。 

 

2章:マケドニアの反乱

気づいたこと

  • カチュアに盗賊を追わせると、どうしてもドラゴンナイトの攻撃範囲内に入ってしまう。あれー、DS版ではドラゴンを避けれたのに?
  • アランの取得経験値が結構多い。上級職なのに、下級職を倒して経験値が30ぐらい貰えたりする。凄い。
  • 特効威力がしょぼい。弓でドラゴンを撃ってもダメージが15ぐらいしか入らない。特効計算式が違うのかな?

攻略

  • カチュアは開幕から盗賊を倒すが、その際にDK1体を釣ってしまうので、DKを引き連れて本陣へ帰還。本隊は突撃型の敵を排除した後、カチュアに迫るDKを撃墜し、最後にボスを倒す。

 

3章:連れ去られた王女

気づいたこと

  • DS版と違い、海上のドラゴンナイトが連動しない。1匹ずつドラゴンナイトを釣ることができるので、ライアンの良い餌だった。
  • シューターが脆い。DS版だと防御力自慢の敵なのに、この差は何なんだろう。
  • シューターの武器使用回数が無限。弾切れ法が使えない!
  • 山上のドラゴンナイトが全く動いてこず、武器屋に入った途端に突撃型に切り替わる。DS版だと海上のドラゴンナイトと一緒に突撃してきたはず。

攻略

  • 左から大回りしてジュリアン村に向かい、北からボスの城を攻める。

 

4章:喜びと悲しみと

気づいたこと

  • オグマとシリウスがバイキングより強い。DS版のルナティックモードだと海賊に手も足も出なかった2人が、まさかSFC版では海賊相手に無双できるとは。見直したよ。
  • シリウスが自分からオグマに話しかけてきて驚いた。でも、考えてみればこれがあるべき姿だという気もする。DS版だと、何ターン経っても聖騎士が海賊の中に混ざって動かないので違和感満載だったが、SFC版はすぐシリウスが仲間入りするので自然な感じ。
  • レスキューがユミナ専用。な…なんで…? 神器でも何でもないただの杖なのに…
  • シーダがキラーランス持参。大盤振る舞いだね!

攻略

  • DS版ならユミナで強そうなユニットをレスキューする所だが、今作ではシリウスとオグマが強いので、他の人のヘルプなど全く不要だった。

 

 

5章:グルニア解放

気づいたこと

  • 兵種変更ができないため、ドラゴンナイトで湖を越えて村を守りにいく戦法が使えない。危険を冒して敵の群れに突撃し、盗賊を撃破するしかない。
  • 1ターン目からリカードを仲間にできる。良心的配置。
  • 敵魔道士の装備がファイアー。ルナティックだとこの時点でボルガノンが標準装備だったので、何だか和む。
  • ハマーン村の周囲が山ばかりになっている。盗賊の進軍を遅らせてくれるので有難い。
  • 司祭にリブローを使われても、ドロップ品の耐久度が消耗しない。DS版ではいかにリブローを使わせないか苦心していたのに、SFC版は優しい。
  • トラースの攻撃力が7しかない。なんだこいつw

攻略

  • 開幕後、逃げる盗賊はシリウスが突撃して殲滅。さらに橋を渡ってシューター部隊を撃破。西からも盗賊が湧くので、ドラゴンナイトを釣りつつ並行で盗賊退治。

 

6章:悪の巣

気づいたこと

  • ライブしか装備していない司祭が居る。なんて良心的な敵なんだろう。
  • スナイパーが出現しない。DS版では扉の向こうのスナイパーに何度やられたことか…

攻略

  • 増援はドーガで堰き止めて対処。扉は左側から開き、すぐにオグマでサムトーを仲間に。ラングはオグマがアーマーキラーで切り刻んだ。

 

7章:紅の剣士

気づいたこと

  • ナバールが盗賊より強い。DS版では盗賊1体を倒すのがやっとだったナバールだが、SFC版では盗賊相手に無双できる。カッコいい!
  • ダールの速さが24じゃない。DS版だと強ボスだったダールも、この時点ではモブの一角に過ぎない。
  • 味方にダメージが通らない場合、敵兵が攻撃を仕掛けてこない。いやらしさに定評のある暗夜AIは、この時代から健在だった。

攻略

  • 盗賊はナバールで無双。増援は、魔道士をカチュアで誘導、アーマーをシリウスで誘導して、個別に対処。最後はアストリア隊にちょっかいを出しつつ制圧逃げ。

 

ここまでのまとめ

DS版とSFC版の違いが色々と見えてきましたが、どうもDS版の方がSFC版より意地悪な調整がされている気がします。

時代とともにゲームの難易度が上昇してきたのだということが良く分かります。