ファイアーエムブレム紋章の謎 プレイ日記2

第1回に引き続き、 SFC紋章の謎のプレイ日記を書いていきます。

 

8章:ソウルフル・ブリッジ

DS版との相違点

  • DS版では何ターンか猶予をくれたジェネラル部隊が、1ターン目から動いてくる。これによって、橋の上でジェネラル部隊と戦うことに。ジェネラルは狭い場所で光る兵種なので、DS版よりやや対処が難しいと言える。
  • ハーディンが動く。ダメージの通らない敵将が動くって、しっこくハウス並みに反則だと思うんだけど… このため、DS版と違って、勇者を狩っての経験値稼ぎはできない。
  • ジョルジュがマルスで説得できない。これに気づいたのが制圧直前だったため、ゴードンを連れてくるために、マップをやり直すはめに…

攻略

 

 

9章:魔道の聖域

DS版との相違点

  • マップ南の海が狭い。このせいで、アストリア隊を海に沈めて身動きを取れなくする戦法が使いづらい。
  • 傭兵隊にスナイパーが混ざっている。DS版ではドラゴンナイトで安全に傭兵隊を誘導できたが、SFC版では弓攻撃に気を配る必要があり、かなり面倒。
  • 敵のほとんどが待ち伏せ型なので、こちらから近づかない限り攻撃してこず、安全に攻略を進められる。

攻略

  • マルスは村訪問。傭兵隊はシーダで誘導して池ポチャ。その隙に本隊が城を攻めてクリア。

 

 

10章:魔道士二人

DS版との相違点

  • 何故か魔道学院の外部に障害物ができている。宝箱はシーフの杖でしか回収できない。
  • シルバーカードの取得条件が、シスターの生存ではなくシーフの撃破になっている。シスターを殺して経験値を稼げるので、この仕様は嬉しい。
  • エルレーンを説得すると、敵全員が撤退を始める。敵は自軍を殴ってこないため、出口を塞いで渋滞させれば、経験値の山に早変わり。DS版と比べて凄いヌルゲーである。

攻略

  • マリクをレスキューしてその場で待機。そのままエルレーンが突撃してくるのを待って、ウェンデルで説得。最後に逃げる敵兵をおいしくいただく。

 

 

11章:アンリの道

DS版との相違点

  • 飛竜の数が少ない上、突撃型に切り替わるのが遅い。DSでは飛竜がかなり鬼畜だったが、SFC版では大した脅威にならなかった。
  • 飛竜の攻撃が貫通する。どうも竜のブレスは守備力無視の攻撃らしい。つまりHPの高いキャラが有利になる、と。守備ではなく高いHPで敵の攻撃を受ける、というゲームバランスはDS版と変わらない。
  • 敵の蛮族がやたら硬い。DS版の蛮族はスピード重視の兵種だが、こちらは力・守備重視。蒼炎の蛮族みたいなステータスである。
  • 蛮族が砂地をノーコストで移動できる。さすが蛮族。
  • バーサーカーなのに剣を使う敵がいる。

攻略

 

 

12章:火竜の墓場

DS版との相違点

  • 火竜にブリザーが特効。DS版では火竜のタフさに苦労したが、SFC版ではマリクで瞬殺。
  • マップ南部が屋内扱いになっている。同じ橋でもドラゴンナイトが立ち入れる場所と立ち入れない場所があるという謎。
  • 星のピスケスが宝箱から手に入る。DS版では火竜のドロップ品だった。
  • 砦がたくさんあるのに、増援が出てくるのは下の砦のみ。DS版では色々な砦から増援が湧いて苦戦したが、今作は結構マイルド。
  • 蛮族が揃ってデビルアクス装備。やたらと火力が高く、安定して2発受けきれる見方がいない。3すくみも存在しないため、剣で回避するわけにもいかないし。この点に関してはSFC版の方が難しかったと思う。

攻略

  • マリクで火竜を釣って撃破、の繰り返しで突破。

 

 

13章:氷の大地

DS版との相違点

  • 氷竜がミミズみたい。マップ上だと明らかに地面から生えてるように見えるんだけど、さすがにおかしくない!?
  • 飛竜の配置数が少ない。DS版のいやらしい飛竜の配置が無くなっていて良かった。
  • 氷竜の増援が出てくるタイミングが違う。DS版では中央の島に進軍した瞬間に周りの砦から増援が湧くので危険極まりなかったが、SFC版では単なるターン経過で氷竜が湧くため、初期位置付近で待っていれば安全に増援に対処できた。

攻略

  • マリクで氷竜を釣ってファイアーを当てる、の繰り返し。彼は本当にドラゴン退治に大活躍してくれる。

 

 

14章:明かされた謎

DS版との相違点

  • ダークマージが居ない。DS版でボルガノンやトロンを使うダークマージに苦戦させられたのが懐かしい。
  • 敵が全然突撃してこない。こちらに向かってくるのは盗賊だけで、氷竜は連動しない待ち伏せ型なため、安全に攻略できた。
  • ガトーの罠が存在しない。DS版ではガトーに話しかけた直後に増援が出るという危険なサプライズがあったが、今作のガトー様は優しい。

攻略

  • 盗賊はドーガで受け止め、氷竜はユミナがエルファイアーで駆除。

 

ここまでのまとめ

SFC版の最大の特徴は、やはりドラゴンが貫通攻撃をしてくる所かと思いました。

自軍にはドラゴンの攻撃を2発受けられるユニットは居ないので、釣り方をかなり工夫する必要があります。

また、貫通攻撃が飛び交う場では、守備や魔防の価値が薄くなり、逆にHPの価値が上がります。

その割にHPの上がるキャラが少ないので、やはりドラゴンに対しての苦戦は免れません。