読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルドセプトリボルト VSアリシア

カルドセプトリボルト スタートダッシュVerをクリアしました。

このスタートダッシュバージョンに登場する敵の中で最も強いのが、「一人で対戦」モードで戦えるアリシアです。

彼女は序盤の敵としては反則級の強力なカードの数々を所有しており、他の敵と違って一筋縄では行かない相手です。

そこで、彼女との対戦に勝利するコツをまとめてみました。

 

火ブックで戦う

プレイヤーが対戦で使用可能なブックは合計8つ用意されています。

アリシアファイアービークカクタスウォールという水風メタカードを持っていますので、地・火のブックを使うのが安全と言えるでしょう。

中でも、特に強力と言えるのがダッシュ火ブックです。

このブックにはキングバランやグラディエーターといった優秀な侵略用クリーチャーが多く含まれているため、アリシアの高額領地を奪取するのに向いています。

この火ブックで戦うのが、アリシア戦で勝利を収める近道と言えるでしょう。

 

HWハメと領地奪取

アリシアに勝つための戦法の2本柱はHWハメ領地奪取です。

第一に、アリシアホーリーワード1ホーリーワード3を掛けてから自領地に止まらせれば、高額の魔力を奪えます。

しかし、アリシアも負けじとホーリーワード6などで呪いを上書きしてくるため、このハメ戦法だけに頼るのは危険です。

そこで必要となってくるのが、領地奪取戦法。

アリシアがレベルアップした土地を侵略で奪うことで目標魔力を達成しよう、というわけです。

ただ、アリシアのブックには強力なアイテムが勢揃いしており、侵略を成功させることはなかなか困難です。

そこで、アリシアのクリーチャーに対して移動侵略(や手出し侵略)を積極的に行うことにより、できるだけ防具を消費させていく必要があります。

全ての防具を使い切らせれば、その隙に高額領地を連続で奪取し、不利な状況からでも逆転することができます。

 

アリシアの要注意カード

相手のブックの中で、特に気を付けるべきなのは次のようなカードです。

 

f:id:throneroom:20160516221317j:plain

ワンダーチャーム

アリシアの嫌なアイテム第3位。

こちらのダメージを80%もカットされてしまうため、ワンダーチャームがある状態では侵略の成功は絶望的。

巻物による侵略で突破することも可。

 

f:id:throneroom:20160516221256j:plain

スパイクシールド

アリシアの嫌なアイテム第2位。

グラディエーターやマグマハンマーによる強打が反射されてしまうのが辛いところ。

ワンダーチャームと違って、こちらの侵略用クリーチャーが破壊されてしまうのが厳しい。

これを早めに消費させないことには、本気で侵略を掛けることができない。

 

f:id:throneroom:20160516221251j:plain

イーグルレイピア

アリシアの嫌なアイテム第1位。

こちらの侵略を殆ど防がれ、侵略用クリーチャーを破壊されてしまう、という点はスパイクシールドと同じ。

加えて、高額領地踏み対策のムーンシミターがほぼ意味を成さなくなる。

最優先で消費させてしまいたいアイテム。

 

f:id:throneroom:20160516221306j:plain

ウッドフォーク

アイテムを削っても防衛力を低下させられない困った敵。

ここを拠点化された場合は潔く諦めるしかない。

イーグルレイピアを使えないのがせめてもの救い。

 

アリシアのブックで厄介なのは、多種多様な防衛アイテムです。

過去作なら相手を金欠に追い込むことで防具を使わせない、という戦法も可能でしたが、今作ではラウンドゲインというシステムが存在するため、すぐに金欠から脱出されてしまいます。

 

「ダッシュ火」ブックのキーカード

一方、プレイヤーが使えるブックの中で勝利へのカギとなるのは次のようなカードです。

 

f:id:throneroom:20160516224108j:plain

フロギストン

35Gという安価で召喚できるうえ、MHP40以下の相手に対してはST45が保証される、コスパの良いクリーチャー。

アリシアコカトリスアンフィビアンなどに特攻させ、防御アイテムを無駄に使わせたい。

 

f:id:throneroom:20160516224113j:plain

ファイター

こちらも安価な鉄砲玉。

フロギストンより耐久力が少し高いのがポイントで、カクタスウォールケルトンといったST低めの敵を選んで戦闘すれば生き残れる可能性がある。

つまり、移動侵略を2度掛けれる可能性がある。

30Gで敵の防具を2枚削れる、と考えればかなりお得。

 

f:id:throneroom:20160516224138j:plain

キメラ

序盤に配置してSTを育てておき、終盤に移動侵略で周囲を荒らし回ってアリシアを妨害。

貴重な先制持ちなので、ファイアービークケンタウロスが守る領地に攻め込むのにも役立つ。

 

f:id:throneroom:20160516224129j:plain

グラディエーター

4属性に強打できる、このブック随一の力自慢。

カイザーペンギンウッドフォークといった、HPの高めの敵を撃破するのに向いている。

アリシアの防具3点セットを削った後で、ロングソードやバトルアックスを片手に大暴れしてもらいたい。

 

f:id:throneroom:20160516224123j:plain

マグマハンマー

初期ブックで最も強力な打点を叩き出せる武器。

見せ札として効果的で、手札に握っているだけでアリシアは過剰に防衛アイテムを使用してくれる。

マグマハンマーを使えば相手の領地を落とせるが、防衛アイテムを使用されれば守り抜かれる、という程度の侵略を繰り返すことが重要。

ブックに1枚しか入っていないため、実際に使用するのはここぞという時に。

 

f:id:throneroom:20160516224134j:plain

スパークボール

ST40の巻物攻撃は初期ブックとしては強力。

アリシアケットシーサンダースポーンといった低HPの拠点を手軽に奪える。

スパイクシールドやワンダーチャームを無力化できるのも魅力。

 

これらのカードを使ってアリシアの領地に横付けし、捨てクリーチャーで相手の防具を消耗させた後、本命のクリーチャーで高額領地を奪取できれば、勝利は間近です。

 

まとめ

以上をまとめると、アリシア戦のポイントは次のようになります。

  • 「ダッシュ火」ブックが有効。
  • HWハメと領地奪取の2本の軸で戦う。
  • 防衛アイテムを無駄使いさせてから高額領地に侵略。
広告を非表示にする