【FEH】移動タイプ&武器種の未登場の組み合わせ

ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)には、新たな移動タイプと武器の組み合わせを持ったキャラが最近続々と登場しています。この春には、暗器×飛行の兎カゲロウ、弓×飛行の金鵄ヒノカ、弓×緑属性の伝承リンなどが新登場しました。今後も、新しい組み合わせのキャラが定期的に実装されていくことでしょう。

そこで、現在未実装の武器・移動タイプ・属性の組み合わせの代表例を、以下に挙げてみました。

 

杖×飛行

居そうで居ないのが、杖を扱う飛行キャラです。

過去作で言えば、蒼炎・暁のエリンシアや、覚醒のファルコンナイト、ifの聖天馬武者などが、杖を使用可能な飛行兵種です。エリンシアやティアモのような、比較的人気のあるキャラが、飛行杖キャラとして今後新たに実装される可能性もあるでしょう。地形に縛られないサポート要員として、また飛行パーティでの回復要員として、大いに活躍が期待できます。

 

暗器×騎馬

暗器を扱える騎兵は、過去作に登場した例がありません。

強いて言えば、ifの絡繰師は騎兵に近い兵種であり、暗器も使用可能です。サイゾウ・スズカゼ・カゲロウ・グレイ辺りが絡繰師として実装されれば、騎馬暗器キャラが誕生する可能性もあるでしょう。

あるいは、従来の騎兵をアレンジして暗器を持たせるのもアリでしょう。野戦が得意な軽騎兵であれば、暗器を使用しても違和感がありません。例えば、ifのボウナイトはシーフあがりの騎兵ですので、イメージ的に暗器が似合います。聖魔のフォレストナイトや紋章のホースメンも、身軽さという点で暗器はマッチしています。

 

杖or暗器×重装

杖や暗器を使える重装ユニットも、過去作には例がありません(聖戦のバロンという例外もありますが)。実装するなら、季節限定の仮装キャラとして登場させるのが現実的でしょう。

また、サポート向きの杖や暗器と、盾役である重装とは明らかにミスマッチです。実装に際しては、能力やスキル面での大幅なテコ入れが必要となるでしょう。

  

竜×騎馬

飛行・重装タイプの竜は実装されていますが、騎馬の竜は未実装です。

ドラゴン系の騎兵というのは、むろん過去作にも未登場ですし、想像すること自体が困難です。強引にこじ付けるとすれば、4足歩行で移動力の高い竜や、馬に騎乗したマムクートのようなイメージでしょうか。いずれにしても、FEの従来作とは駆け離れたクリーチャーが誕生してしまいそうなので、実装されることは当分無いかと思います。

 

弓or杖or暗器×赤or青属性

2018年5月からの伝承英雄ガチャでは、緑属性の弓キャラが新登場しました。今後は、緑属性だけでなく、赤or青属性の弓・杖・暗器が実装されていくことでしょう。

例えば、ifに登場した「爆炎手裏剣」は、赤属性の暗器としてイメージに合います。エコーズに登場した「光の弓」も、青属性の弓と言えるでしょう。これらの武器を持った騎馬・飛行・重装キャラも登場するかもしれません。

 

剣or槍or斧×無属性

現状、無属性の近接魔法武器や遠隔物理武器は実装されていますが、無属性の近接物理武器は未実装です。剣・槍・斧の無属性バージョンが今後登場する可能性も考えられます。

但し、無属性の近接物理武器があまり強いという気はしません。実装するのであれば、遠距離反撃や2回攻撃といった効果を内蔵するなど、強力なテコ入れが必要でしょう。条件次第で赤・青・緑属性に有利が取れるようにするなど、相性を変化させるスキルの実装も必要かもしれません。

 

まとめ

新たな武器種・移動タイプの組み合わせのキャラは、今後も続々と追加されていくと予想できます。その中でも、実現性が高いのは

  • 青属性の弓キャラ
  • 杖を扱う飛行キャラ

辺りでしょう。これからも、新規性のある性能のキャラがどんどん追加されてほしいところです。