カルドセプトシリーズのオリジナルカードを考えてみました。
全体的に、バランス度外視のネタカードが多めです。
スペル
イグゾースト | 単体呪い | |
2Rの間、対象セプターは所持魔力を超える額の魔力を使用することができる(所持魔力が0Gを下回っても、土地を売却する必要は無い) | ||
限界突破。自分の持つ魔力の範囲を超えて力を行使できるようになる。 |
- 所持金不足で防具が使えなくなる事故が起こらなくなり、また敵の高額領地を踏んでも資産を切り崩す必要は無くなります。
- 但し、呪いの効力が切れるか、総魔力がマイナスになれば土地売却。現金がマイナスになるまでレベルアップしてから、2ターン後にその土地を売れば儲かりそうです。
ユニオン | 単体瞬間 | |
4Rの間、対象セプターは使用者の同盟相手となる | ||
同盟。セプターの意識を侵蝕し、幻想の共闘意識を植え付ける。 |
- 相手に侵略されたくない時や相手の秘術を使いたい時に。
デディケーション | 単体呪い | |
自身に”手札魔力変換”をつける(5ラウンドの間、カード1枚を生贄または捨て札にするたびに100Gを得る) カードを1枚引く |
||
寄進。創造の神にカードを捧げれば、神の祝福を受けることができる。 |
- 捨て札がトリガーとなるカードは存在しないと思ったので、作ってみました。
ミリタリズム | 複数呪い | |
全てのセプターに ”絶対侵略”をつける(2ラウンドの間、停止した土地に侵略できる場合は、必ず侵略する) | ||
主戦論。破壊の神の加護を受けた者たちは、何よりも戦うことを好むようになる。 |
- 相手同士を潰し合わせれば、漁夫の利を得られそうな気がします。
デクステラスソング | 単体呪い | |
加護[1戦闘で2枚のアイテムを同時に使用できる・4R] | ||
練達の歌。この歌の響くところ、クリーチャーの器用さが増し、同時に2つのアイテムを操れるようになる。 |
- アイテムはもっといっぱい使えてもいいと思います。
クリーチャー
ランドオーナー | 地属性 | 10/40 |
このクリーチャーが配置された土地の売却額は50%上昇する |
- 土地売却がトリガーとなる能力は存在しないと思ったので、作ってみました。
サタン | 火属性 | 100/100 |
ゲーム開始時、このカードはブックの最も下に配置される |
- ドローカードでどんどんデッキを回し、強いカードを掘り当てよう、というコンセプトを考えてみました。
バベルタワー | 風属性 | 10/50 |
防御型 このクリーチャーが配置された土地のレベルは6まで上げることができる |
- レベルが上限5であるという制限は、いずれ撤廃されるのではないでしょうか。
プアハウス | 無属性 | 20/40 |
魔力枯渇した際、このクリーチャーは売却されず、使用者は1000Gを得る |
- 魔力枯渇戦法。あると思います。
シーハグ | 水属性 | 30/50 |
目標魔力を達成した使用者以外の通過セプターを自領地に止まらせる |
- 目標達成したセプターを、ゲートに到達する前に生け捕りにするクリーチャー。
アイテム
ガデスクロック | 道具 | |
ST+20 敵破壊時、制限ラウンド数が本来の値の80%になる 敵を破壊できなかった場合は120%になる |
||
女神の時計。時の女神カルドラの力を借り、戦いの刻限までの時間を伸縮させる。 |
- 敵を倒せる有利な状況では逃げ切りのチャンスを広げ、逆の状況では反撃までの時間を稼げます。
ジャベリン | 武器 | |
HP+20 ST+20 戦闘中、このアイテムを選択したとき、他のアイテムをもう1枚選択し使用できる |
||
投げ槍。小型で軽いため、武器を2つ持って戦うこともできる。 |
- 二刀流になれるアイテム。
ワンダーシールド | 防具 | |
無効化[通常攻撃] クリーチャーに防具制限がある場合、このアイテムは道具として扱う |
||
大きさの変わる魔法が掛けられた盾。縮小すればお守りとしてクリーチャーに装備させることもできる。 |
- 防具制限に引っかかった場合は道具として装備できる盾。クリーチャーのアイテム制限をブック内で統一する必要が無くなります。