ファイアーエムブレムif 暗夜王国ルナティック・クラシック 攻略日記8

25章「白夜王子リョウマ」

「負の連鎖」持ちがひしめく、酷過ぎるマップ。銀の手裏剣+守備封じで一気に守備が10もダウンするなど厳しいデバフが待ち構えているため、まともに戦っていては身が持たない。

リョウマ兄さんは待機時間が20ターンと、やや気が早くなっている。さすがに、この手強いマップを20ターンでは突破できないので、前もって春祭を購入しておき、ふすま越しにカムイを回復できる体制を整える。

春祭で時間稼ぎしている隙に、本隊は慎重に進軍。デバフを絶対に喰らわないよう、封じ持ちは1回の戦闘で撃破することを心掛ける。上忍は、こちらから攻撃する際には攻陣を組み、前衛と後衛の攻撃1発ずつで倒す。最悪、前衛の追撃込みで上忍を撃破しても良いが、これだとデバフを喰らってしまうので、やはり行動させる前に殺したい。

一方で、上忍を誘い出す際には、ゾフィー(ボウナイト)の暗器殺しが役立った。このマップの上忍は、命中率がゼロでも蛇毒の発動のために積極的に攻撃してくるので、暗器殺し持ちでホイホイ釣ることができた。但し、たまに全く釣れない敵も居るので、そういう場合はオフェリア(ダークファルコン)で撃破してから疾風迅雷で帰る、という作業を繰り返した。

ただ、サイゾウ周囲の絡繰人形には釣りも疾風迅雷も効かないので辛い。結局、こちらの敵は、アウトレンジから近寄って部隊ごと殲滅、という作戦を取らざるを得なかった。

35ターンぐらい使ってサイゾウとカゲロウを撃破した後は、ブノワとイグニスでリョウマ兄さんを引き付け、フェリシアで撃破。他の1軍メンバーも、ゾフィーで釣った上忍を殴ってレベル15に到達し、最後のスキルを習得できた。

 

26章「悪逆」

暗夜編で最もリセット回数が嵩んだマップ。部屋ごとに敵の待ち伏せがあるので、しっかり対策を立てれば何とかなるのだが、どうしても終盤で集中力が切れてミスをしてしまいやすい。

 

北の広間

扉を開けると同時にダークファルコンのオフェリアで突撃。禍事罪穢持ちのメイドを逆神・丑寅で撃破し、疾風迅雷で直帰する。

部屋にひしめくブレイブヒーローは、ブノワとイグニスで部屋の入り口の2マス通路でせき止めて対処すれば安全に倒せる。4の倍数ターンにはマクベスが卑劣にも禍事罪穢を撃ってくるので、絶対に杖の効果範囲に入ってはならない。

 

東の廊下

ドロー持ちのメイドとソーサラー2体が待機しており、さらにフリーズとウィークネスが降り注ぐ危険な廊下。ここは、魔殺し持ちフェリシアがわざとドローされて部屋に入り、次のターンで扉を破って騎兵が進撃して敵を殲滅した。

 

東の部屋

部屋の中にソーサラーとメイドがひしめく。普通に部屋の扉を破ると、扉を開けたユニットがソーサラーの集中砲火を喰らってしまう。敵は呪縛持ちなので魔殺しの恩恵も薄い。そこで、扉を破ったユニットをそのターン中になるべく撤退させる、救出撤退作戦を取った。やり方は、シグレが手槍で扉を破る→ゾフィーが後ろからシグレを救出→アクアが後ろからゾフィーに歌ってゾフィーは目一杯後退→ジークベルトでアクアを救出→ルッツで後ろからアクアを引き受け、前後交代し、アクアでジークベルトに歌う …といったもの。これで、扉から5マス離れた位置まで全軍を後退させられる。

あとは、マクベスの杖の圏外である初期位置まで撤退しながら戦う。途中で増援のソーサラーも出てくるが、こちらも初期位置に誘い込んでまとめて迎撃。

 

南の広間

扉を破るとジェネラルやバーサーカー達が進撃してくるので、こちらも救出撤退は必須。その場で戦うと負けるので、やはり初期位置まで撤退してから全軍で叩く。撤退中に増援と鉢合わせるが、こいつらはできるだけ出現してすぐに潰す。特にメイドは討ち漏らしてはならない。それにしても、攻めたり引いたりと面倒なマップだ…

 

ガンズ&マクベス

再び南の広間に戻り、ボスを倒す。邪魔なメイドはあらかじめオフェリアの疾風迅雷によるヒット&アウェイで倒しておく。ガンズはカウンター・魔法カウンター持ちなので、モズメの弓で遠距離から安全に撃破。取り巻きのジェネラルはシャーロッテがハンマーでカチ割る。

マクベスはまともに戦うと必殺が怖すぎるため、明鏡の一撃を持ったシグレで攻撃して瞬殺。

 

西の部屋

マクベスを倒した後は、巧者の手裏剣を取るためにゴーレム部屋を攻める。ただ、西側の扉を破ると増援がわんさか湧く上、ノスフェラトゥが扉を破って自軍に突撃してくる。敵が扉を壊すなんて聞いてないよ! ここで焦ってしまい、ゴーレムを倒そうとしたエリーゼが逆に倒されてしまうという誤算が発生。ビビッて即座に制圧して逃げた。

 

ここまでのまとめ

とんでもなく難しい2章でしたが、エリーゼという尊い犠牲と引き換えにクリアすることができました。エリーゼに関してはビフレストで蘇生すればよかったはずなのですが、ゴーレムにビビりすぎてそこまで気が回りませんでした。

また、26章ではメイドを撃破しつつ安全圏まで帰って来れる疾風迅雷の強さが光りました。やっぱりダークファルコンは強いですね。

広告を非表示にする