読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイアーエムブレムif 暗夜王国ルナティック・クラシック 攻略日記6

ファイアーエムブレムif

前回に引き続き、「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」のルナティックモード攻略日記を書いていきます。

 

18章「黒白の王子」

またもターン制限マップ。

初期配置が左右に分かれているので、左に親世代、右に子世代軍団を配置してスタート。子世代軍団はそのまま進むとソーサラーたちに集中攻撃されてしまうので、ここでイグニスの出番となる。魔殺しを付けたイグニスなら、どれだけソーサラーが突っ込んで来ようとも、手槍でも装備しておけば大体避けてくれる。本当に頼りになる壁です。

敵は重装兵や騎兵が多いので、前もって武器屋でハンマーとビーストキラーを購入。ジェネラルはブノワやシャーロッテがハンマーで叩き、パラディンはシグレやルッツがビーストキラーで突っついて撃破しつつ、高速で進軍した。

最終的には、余裕を持って15ターンで敵将を撃破。もうちょっと粘って、増援を狩っても良かったかも。

 

19章「妖狐の里」

ブノワだけを出撃させれば勝てそうなステージだが、それでは面白くないため、出撃枠をフルに使うという縛りを追加してプレイした。

軟らかいユニットや騎兵は「すり抜け」持ちの敵の攻撃で即死する危険性があるため、硬いユニットの後衛に回すか、四方を自軍ユニットで囲む必要がある。そこで、出撃ユニットで次のような陣形を組み、必ずこの形で並行移動しながら進軍する、スペインのテルシオみたいな作戦を取ることにした。

 

  エルフィ
オーディン
カムイ
シグレ
 
ブノワ エリーゼ フェリシア イグニス
オフェリア
  カンナ
ジークベルト
ルッツ
ゾフィー
 

陣形の外側に居るユニットのうち、ブノワ・エルフィ・カムイ・イグニス・ルッツは堅さに定評があるのだが、一方でカンナ(上忍)はかなり守備が脆い。そこで、エリーゼの「可憐な花」、フェリシアの「戦闘指揮」、ルッツの「守備の叫び」と「平和の声」、カンナがエルフィから継承した「閉所防御」、をフル活用することでカンナを守る。ただ、これだけバックアップしても死線持ちに攻撃されれば命が危ないので、なるべくカンナの居ない面を敵に向けながら進軍した。

敵将のニシキはひたすら回避が高いので、ブノワの「強面」とオーディンの「呪縛」で命中率を補いつつ、ビーストキラーで串刺しにして撃破。

 

20章「風の村の覇者」

生き残るだけで精一杯なマップ。

敵の大部分が封じ系スキルを持っているため、なるべく1回の戦闘で敵を確実に殺せるようにする必要がある。ここでは、馬鹿力のモズメやシャーロッテが活躍してくれた。

進軍は安全の上に安全を期し、ターンを掛けながらチマチマ進む。ハードとは違ってツクヨミが禍事罪穢を持っているのが厄介なので、取り巻きの聖天馬武者を風で吹き飛ばしてから釣り出して撃破した後、一気に近寄って撃破。

敵将フウガは封じスキルのデパートなので、即殺を心掛ける。初期装備が槍なので、バフを積みまくったゾフィーで弓をぶっ放して即死させた。

 

21章「黄泉の階段」

チート級の攻撃範囲を持つゴーレムに苦戦している間に、無限湧きのノスフェラトゥに追いつめられる、過酷なステージ。

ノスフェラトゥは戦闘終了時に自軍のHPを削ってくるため、1回の戦闘で倒しきれないと厄介なことになる。そこで、ノスフェラトゥを1撃で倒せて、かつノスフェラトゥの攻撃は一切受け付け無いような無双ユニットが必要となる。ここで白羽の矢が立ったのがエルフィだった。

エルフィなら、ひたすら高い力とスキル「怪力」に加え、食事効果と力の薬、さらに錬成した聖なる槍を利用し、かつブノワを防陣の後衛に付けることで、何とかノスフェラトゥを1撃で倒せるようになる。防御面は、「閉所防御」+「守備の叫び」で何とかダメージを0にできる。このような完璧バックアップ体制のエルフィをフル活用し、ノスフェラトゥたちを次々倒してもらった。

一方で、厄介なゴーレムはダークファルコンのオフェリアで撃破。ジークベルトの「レディファースト」で攻撃力を底上げした状態で「ライトニング」を撃てば、反撃を受けることなくゴーレムを即死させられる。ダークファルコンなら地形の障害も受けないため、速やかにゴーレムを排除できた。但し、さすがにオフェリアだけではゴーレムを捌ききれないので、カムイの神竜石などでもゴーレムを倒していく。

もたついているとノスフェラトゥが増えてしまうのだが、自軍にはノスフェラトゥを無傷で瞬殺できるエルフィが居るので、安心してゆっくりクリア。8ターンで離脱地点に到達した後は、しばらくみんなで増援ノスフェラトゥを倒し、友好度を稼いでクリア。

 

ここまでのまとめ

20章でアクセサリー屋をLv3にできたので、「コックの帽子」を購入。料理担当をジョーカーに固定しました。

これにより、食堂に行けば、ジョーカーが高確率で極上の料理を作ってくれます。もし肉と牛乳を調理し、極上料理のボーナスで守備アップを引けば、「力+2、速さ+2、守備+2」の強化を受けられます。力・速さ・守備の3点が伸びれば攻略がかなり楽になりますので、このパターンを引くまで、リセットを繰り返します。

これ以降、マイキャッスルに帰ってくるたび、食堂で必ず上記の強化を行います。食堂は本当に便利ですね。

広告を非表示にする