ファイアーエムブレムif 白夜王国ルナティック(遭遇戦禁止) 攻略日記1

白夜王国のルナティックモードを、初見で攻略した日記を書いていこうと思います。

モードはクラシックで、経験値目当ての遭遇戦は縛ります。

暗夜王国ハードはクリア済みなので、そちらで学んだ知識を活かして頑張っていきたいところです。

 

育成戦略

今回使用するユニットは、親世代9人+子世代7人の16人を予定。

子世代は、早く参戦してもらわないと支援が組みづらくなるため、13章終了時をめどに全員仲間入りを目指します。

主人公は、子供が2人産めるアドバンテージを狙って女を選択。

結婚の組み合わせはサイゾウ×カムイ(9章以降)、タクミ×カザハナ(8章以降)、アサマ×リンカ(7章以降)、ツバキ×オロチ(7章以降)、ニシキ×アクア(12章以降)。

13章での結婚を狙う上で最もネックなのが、ニシキとアクアの組み合わせ。

支援Sを実現するためには最低でも7回の出撃が必要となるので、それを補うために防衛戦1やモズメ外伝を12章終了後まで残しておき、また他のユニットが出現させた外伝をクリアしながら支援稼ぎをします。

因みに、ニシキは一軍ではなく、子供を仲間入りさせるための前段階としてのみ使用し、経験値は一切与えません。

支援レベルに関しては、アクアがニシキの横でひたすら踊り続ければ稼げますので、戦闘の必要は無いという訳です。

子世代は、カンナ・シグレ・グレイ・キサラギ・マトイ・ミタマ・キヌの7人を使用。

 

クラスチェンジ計画

 白夜王国編はどうやら守備の高いユニットに乏しいようなので、守備陣形アーマーナイトを途中で調達することにします。

具体的には、カムイの素質をアーマーにして、子供のカンナをアーマーとして育成します。

序盤はリンカを壁にし、中盤以降は壁役をカンナにバトンタッチ、という訳です。

また、職業が親と被るキサラギは槍聖に、マトイは兵法者にクラスチェンジさせます。

いろんなクラスを使える方が、対応力が上がりますからね。

特に、今回は初見での攻略なので、多様な戦力を揃える事が攻略には不可欠なはずです。

広告を非表示にする